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突然ですが、みなさんはこの中に当てはまるものはありますか?

  • 仕事や家事、学校が忙しくて睡眠時間が少なくなってしまう・・・。
  • 生活のリズムが不規則でなかなか眠れない・・・。
  • 日中何をしていても眠い・・・。

 

一つでも当てはまるものがあった方は、「睡眠」を改善する事が

ダイエットを成功させる近道になるかもしれません。

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というのも、実はダイエットと睡眠は深い関係があるのです!!

 

「睡眠不足は太りやすくなる」ダイエッターのみなさんなら、

一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。

ではなぜ太りやすくなるのでしょうか?

 

睡眠不足になると、食欲を増やすホルモンが分泌されます。

それと同時に食欲を抑えるホルモンは減ってしまいます。

さらに、甘いものや油っぽいもの、高カロリーなものが

食べたくなってしまうのです。。

 

だから食欲のコントロールが出来ず、太りやすくなってしまうのですね。

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そこで、今日から実践できる睡眠の質を上げる方法を ご紹介します♪

 

1、眠る前に携帯やパソコンなどの電子機器は触らない

眠る前に強い光を発する電子機器の画面を見ると、

交感神経が優位になり、目が覚めてしまうので 寝つきが悪くなってしまいます。

 

2、ゆっくりお風呂につかる

シャワーだけで済まさず、30分程度お風呂につかることで

身体も脳もリラックスすることが出来、眠りやすくなります 。

いい香りの入浴剤を入れれば、食欲も落ち着きますよ☆

 

3、寝る前にアルコールは飲まない

アルコールを飲むと眠れると思われている方が多いですが

睡眠が浅くなってしまうので、オススメではありません。

 

忙しくてなかなか睡眠時間を確保できないという方も

少しの工夫をするだけで睡眠の質はグッと変わります。

 

夏はあっという間にやってきます!

賢く健康的にダイエットを成功させるためにも

みなさん、ぜひ試してみてくださいね♪

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by Natsumi Inoue