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ダイエットでは大変な運動、

つらい食事制限と過酷なイメージがあるため

始めるのも続けるのも、なかなか難しくありませんか?

そんなマイナスイメージとはおさらばして

楽しく、幸せにダイエットしましょう♪

 

その為に味方につけたいのが『セロトニン』と呼ばれる幸福ホルモン♡

セロトニンは神経を安定させ、満足感を与えてくれます!

ダイエット中もしっかり分泌させることで

イライラや、食べたい気持ちを落ち着ける効果があります◎

ダイエット中もセロトニンをしっかり分泌させるために

いくつかの方法をご紹介いたします。

 

①朝日を浴びる

朝日を浴びるだけでセロトニンを増やすことができます!

朝起きたら、まずはカーテンを開けてゆっくり深呼吸してみましょう♪

 

②リズム運動を行う

ウォーキングやサイクリングなどの軽い運動でリズムよく体を動かしたり、

外に出るのが面倒なら、家の中でDVDやYoutubeを見ながら軽くダンスするのも◎

趣味にダンスを習うのも効果的☆

 

④食事の際に一口につき30回噛む

しっかり噛むことで、こちらもリズム運動となり

セロトニンが分泌されます。

また回数多くかむことで満腹中枢も刺激され

お腹いっぱいになりやすいですよ☆

 

④人や動物とスキンシップ

彼氏にハグをしてもらったり、

家族や友人にマッサージをしてあげたり、してもらったり

人のスキンシップが難しい場合はペットと触れ合うことでもOK◎

休みの日に動物園や観光牧場で動物と触れ合うのも

いいですね♪

 

④DVDや小説で感動泣きする

夜時間があってついつい食べ過ぎてしまう方には

こちらがお勧め☆

時間つぶしにしっかり泣いて、

セロトニンを分泌させちゃいましょう♪

 

⑤食べ物によって増やす

セロトニンの材料であるトリプトファンを含む食材を積極的に

摂りましょう!

トリプトファンは赤身のお肉、お魚、豆乳、納豆など大豆食品、

ヨーグルト、チーズなど乳製品、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれます◎

 

いかがでしたか?

ダイエット中に取り入れやすいものから

とり入れて、ぜひ幸せにダイエットに励んでくださいね!

 

by Fumika Nakamura