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多くの女性が気にされている便秘…

排便は快調に排出したいですよね!

便秘に悩まれ、薬を処方されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

便秘を解消するためにはまず、便の素となる食べ物の見直しから始めてみませんか。

今日から早速始めていただける、便秘解消法をご紹介いたします。

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○2種類の食物繊維で便秘解消

便秘解消に効く食べ物として第一にあげられるのは食物繊維を多く含む食材ですが

これには2種類あり、それぞれの働きが違います。

不溶性食物繊維

穀物、根菜類など、繊維質の多い野菜や豆類に多く含まれる食物繊維です。

水に溶けずに水分を吸収してふくらむので便のかさを増やして腸を刺激し

消化器官などの臓器の収縮運動を高める働きをします。

水溶性食物繊維

水に溶ける性質を持つ食物繊維で、果物や海藻類などに多く含まれています。

腸の中で柔らかい便を作り出やすくなる作用があります。

便秘にならないためには、不溶性食物繊維・水溶性食物繊維をバランスよく摂ることが重要です。

 

便秘改善に効く代表的なもの

りんご

りんごに多く含まれるアップルペクチンは、整腸効果が高いことで知られています。

小腸で消化されずに大腸に届き腸内環境を改善する働きをします。

アップルペクチンは実よりも皮に多く含まれるので皮ごと食べるのが効果的です。

また、この成分は加熱しても破壊されないため、調理しても大丈夫です。

オリーブオイル

オリ-ブオイルの主成分であるオレイン酸は小腸で消化・吸収されにくく、

大腸で腸管を刺激しぜん動運動を促します。

また、潤滑油の役割を果たして排便をスムーズにする働きもします。

毎食小さじ1杯を摂取すると効果があるといわれています。

水分

便秘症の人は、水分不足が原因で便秘になっているケースも多くあります。

数日間便秘が続くと腸にとどまっている便は腸内でさらに水分が吸収されるため

ますます水分不足になり排出が困難になります。

水分不足による便秘を避けるために、

毎日の水分補給を欠かさないようにしましょう。

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食事内容の見直しは、便秘解消の第一歩です。

毎日の生活にとり入れてみましょう。

by kyoko makimoto