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あけましておめでとうございます♪

2017年もよろしくお願いいたします! 

お正月といえば、お餅を召し上がる方は多いのではないでしょうか?

おいしくてついつい食べ過ぎてしまうなんてことも…

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お餅といえば高カロリーでダイエット中には大敵!!!

と思っている方も多いのではないでしょうか!?

 実は、食べ方一つで

ダイエット中でも安心してお餅を食べることができるんです!

そこで今回は太りにくいお餅の食べ方をご紹介します! 

まずは、お餅のカロリーを見ていきましょう。 

切餅(1個54g) 127kcal

白米(茶碗一杯140g 235kcal 

白米と比べると意外と低いのがわかるかと思います。

ただお餅1個当たりのカロリーなので食べ過ぎには注意ですね!!!  

とはいえ、お餅一つだけでは満足できないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におすすめの食べ方がこちら♪ 

     お雑煮

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お正月定番料理ではないでしょうか。

お野菜など繊維質をたっぷりにすることで、血糖値の上昇も抑えられます

  例えば、

大根、ゴボウ、椎茸、など

・根菜には体を温める効果やカリウムが多く含まれているのでむくみ解消にも効果的

・椎茸は血液をサラサラにしてくれる効果や免疫力up効果

 そして味付けにはかつおだしを使いましょう!

・かつおだしには脂肪燃焼と食欲抑制をしてくれるヒスタジンが含まれている

ため食べ過ぎ防止の効果もあるんです! 

     からみ餅

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大根おろしをを絡めてさっぱりと食べれるからみ餅もおすすめです。

大根おろしと一緒にお餅を食べることで

大根が胃の中で膜を張り炭水化物の吸収を抑えてくれるのです

さらに、生の大根に含まれている

消化酵素(ジアスターゼ)が炭水化物の消化を促進する働きがあるので

胃腸の働きを助け、便秘解消にも効果的と言われています!

 そして大根おろしの辛み成分(イソチオシアネート)には素敵な効果がたくさん☆

抗炎症作用

殺菌解毒作用

便通改善

抗がん作用

抗酸化作用

「大根おろしに医者いらず」という言葉があるのも納得できますね。 

ダイエット効果だけでなく美肌効果も期待できちゃう大根おろしを

たっぷり絡めて召し上がってみてください♪

  

どうしてもお餅が食べたい!!

でもダイエット中…

という方はぜひお雑煮&からみ餅を試してみてくださいね♪

By Rei Uemizutaru