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みなさまこんにちは!

新年が明け、新しいことにチャレンジしやすいタイミングですね♪

どんなことをするにも、まずは健康が第一です!

まだまだ寒い日が続きますが、ご体調は崩されていないでしょうか?

特に気をつけたいのが季節の変わり目ですね。

春に備えて、すぐにできる体調管理方法をご紹介させていただきます☆彡

~免疫機能を高めてくれる食べ物を積極的に取り入れる~
ビタミン

ビタミンA:にんじん、モロヘイヤ、ほうれん草などの緑黄色野菜

ビタミンB:サツマイモ、舞茸、にんにく

ビタミンC:赤ピーマン、黄ピーマン、めきゃべつなど

ビタミンE:大根、かぶ、落花生など

タンパク質

主に肉類、魚介類、卵類、大豆類、乳製品に多く含まれております。

ミネラル

エリンギ、ひじき、わかめ、焼きのり、インゲン豆、パセリなど

①~③までの食材をバランス良く摂る事で、健康体を維持していきましょう♪

~室内の湿度を整える~

室内の湿度で加湿器などを使って、50%~60%がちょうどいいとされています。

湿度が高すぎると結露の原因になり、カビを発生させやすくなりますので

お気をつけ下さいませ。

加湿器が無くても、お風呂上りに使ったタオルをお部屋に干したり、

濡らしたタオルを部屋干しして乾燥を防ぎましょう!

~手洗いうがいを徹底する~

手洗いうがいは常識と言えば常識ですが、うがいは特に、

緑茶でするのが効果的です。緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるので

水でうがいするより風邪予防効果が高いです。

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~アマニ油を使う~

納豆やサラダにアマニ油をかけて食べると腸内環境を良くしてくれ、

風邪予防になります。アマニ油は、火を通すと効果が薄れるため、

生の状態で使用するのがオススメです。

スープやサラダなどに1日大さじ1杯のアマニ油が適量とのことなので、

ぜひ試してみてください。

 

~薄着の習慣をつける~

寒い冬はついつい着込みたくなりますよね。ですが、厚着の習慣は体温調整能力を

低下させ、かえって風邪を引きやすくします。だからと言って気温に見合わない

ほどの薄着をするのではなく、室内と室外で脱ぎ着しやすい服装を心がけましょう。

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理には気をつけていきましょう♪

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by Machiko Hirata