ロールキャベツ4

 

おすすめポイント

合いびき肉で作ると、GI値が高めになってしまうロールキャベツ。

GI値とは・・・

 血糖値の上がるスピードを表した値のこと。

 上がるスピードが早いほど、脂肪を溜め込みやすい状態を作ってしまうでの

 ダイエットで考えると、血糖値を上げるスピードが緩やかな方が

 脂肪を溜め込まない状態を作れるということです!

 

最近はでは低GIという言葉を耳にするかもしれません。

実は鳥胸肉は、低GI食品なのです!

合いびき肉を鳥胸肉のミンチに変えるだけで、あっさり、そしてヘルシーに

食べられます!!

 

ではさっそく作り方をご紹介いたします(^^)

 

材料(4人前)

・キャベツ       8枚

・鳥胸ミンチ     350g

・塩、コショウ   適量

・玉ねぎ                 4分の1個

・卵             小1個

・水             2カップ(鍋の大きさによって量は調整)

・コンソメ       2個

調理方法

①鍋にお湯を沸かし、キャベツの葉を固いほうから入れ、しんなりするまでゆがく。

(包みやすくするためなので、しっかりゆがかなくてもOK!)

 

②ゆがいたキャベツの葉は冷ましておく。

 

③鳥胸ミンチに塩、コショウを入れ、粘り気が出るまで混ぜる。

 

④③にすりおろしたたまねぎ、卵を入れてさらに混ぜる。

※生地は緩めです。

 

⑤冷めたキャベツの葉に8等分した④の種を入れ、包む。

 

⑥包んだら鍋になるべく隙間が出ないように並べる。

 

⑦水とコンソメを入れ、落し蓋をして中火で20分ほど火を通す。

 

⑧火が通ったらロールキャベツの出来上がり!!

 

 

うまく包めない場合は爪楊枝をさして固定させて作ってもいいかもしれませんね!

是非、作ってみてくださいね☆

By Maya Oguro