全粒粉パンケーキ

スイーツはやせるまでガマン!?
ダイエットのストレス撃退、もちもちパンケーキ☆

クリスマスもお正月も私には関係ないわ。
しばらくのあいだ、大好きな女子会も不参加。

スイーツパーティーに誘ってもらったけど
今回も参加は見送りかな…

なんて、サビシイ冬とはサヨナラできます、このレシピがあれば。

GI値の低い食材
「全粒粉」を使った
ココロとカラダにやさしく、おいしいレシピ!
「全粒粉パンケーキ」!
不器用さんでもできる簡単レシピです。

その前に
<全粒粉とは>
小麦粉などと原料は同じ、「小麦」。
小麦を皮ごとすりつぶしたもので、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
小麦粉のように、皮を取り除いていないので、体への吸収がおだやかになり、体脂肪として蓄えられにくい食材です。

白米と玄米の関係に似ています。
白米=小麦粉とすると、玄米=全粒粉、という図式になります。

こむずかしい前置きはそろそろ閑話休題。

ダイエット向けなのはもちろん、美容にもお役立ちの優秀食材、
「全粒粉」を使った、ダイエッターさん向けパンケーキレシピ
早速ご紹介いたします☆

 

材料

全粒粉
100グラム
卵Mサイズ
1個
適量
低カロリー甘味料(ラカントなど)
お好みの量
☆ベーキングパウダーを加えると、ふんわりと仕上がります。
☆シナモン、カルダモンなどの、甘い香りのスパイスとの相性も抜群です。

 

調理方法

1.パンケーキ手順1 すべての材料をボウルに入れます。

少量ずつ水を加え、泡だて器や大きめのフォークなどでダマにならないように柔らかな生地になるまで混ぜ合わせていきます。

2.フライパンを強火で熱しておきましょう。

熱したあと、濡れ布巾にのせ、冷まします。フライパンは再度、弱火にかけておきます。
(テフロン加工のフライパンは油をひかず、それ以外のフライパンは油を少量ひくとムラなく焼けます)

3.パンケーキ手順1 フライパンに流し込み、片面を3分焼いていきましょう。

4.3分たったら裏返し、もう片面を2分焼いたら出来上がりです。

 

ダイエット後の方は、お水を豆乳や牛乳にしていただいてもおいしくお召し上がりいただけます。
ご一緒に召し上がる方には、メープルシロップやバター、蜂蜜のトッピングもオススメです。

かんたんレシピですが、ふんわりとした焼き上がりにダイエットのストレスも癒されるはず。
どうぞお試しくださいませ。

By Chiyuki Tashiro