全粒粉パスタ 画像

ダイエット中にパスタ食べたい!でもパスタは小麦粉を使っていて
ちょっとなぁ~なんて方もいらっしゃったかもしれません!!

そんなダイエット中でも全粒粉のパスタを使ってパスタを作れば大丈夫☆

全粒粉で作られているものは、白米や小麦粉で作られているパンやパスタと比べて
血糖値が上がりにくいため、低GI食材でダイエットにとてもいい食材です!!

全粒粉のパスタは、輸入食材を扱っているお店に売っています。

パスタ①

本日は全粒粉のパスタを使ったパスタレシピをご紹介いたします☆

全粒粉のボンゴレパスタ

【材料】 (2人前)

・全粒粉パスタ   180~200g
・あさり      1パック(塩抜きします)
・にんにく     1片(チューブタイプでもOK)
・唐辛子      1本(粉末状のもので代用OK)
・パセリ      適量
・塩、こしょう   適量
・オリーブオイル  適量
・白ワイン     4分の1カップ(入れなくてもOK)

【作り方】

①まず、パスタをゆでます。ゆでる際に塩を入れてゆでます。
※パスタの麺の太さ、ゆで時間に合わせてゆでてください。

②ゆであがったら、パスタを別の容器に移し、フライパンにオリーブオイル、唐辛子、
みじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出てきたらあさりを入れてなじませる。

③そこに白ワインを入れて蓋をしてあさりの口が開くまで蒸し焼きにします。

④白ワインのアルコールが飛んだら、パスタを入れて煮汁とよく絡ませる。
塩、こしょうを入れて味を調えます。

⑤なじんできたら、お皿に盛ってパセリをかけてできあがり!!

全粒粉パスタ 画像

ボンゴレ以外の味、トマトソースやぺペロンチーノなどの味付けで
パスタを食べてみてもいいですね☆

みなさんも是非試してみてくださいね(^^)

 

By Maya Oguro