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現在ダイエット中の方、これからダイエットを始めよう!と思っているみなさん☆
こんにちは(^^)

本日のテーマを見て、ちょっとびっくりされた方もいるかもしれません。

しかし、このお悩みは女性にとっても、ダイエットにとっても
かなり重要なことというのはご存知でしょうか!?

毎日のお通じがスッキリあるか、ないかだけでも実は大きな変化があるのです!
例えば、体重だと1kgくらい変わったり、見た目だとぽっこりお腹もスッキリしてしまうんです!

FireShot Capture 95 - ポッコリお腹が劇的に解消!_ 「‐9kgの乳酸菌ダイエット」が効果バツグン - Wo_ - http___wooris.jp_archives_150115

本日はお通じのお悩みについて、少しでも改善できる方法をお話していきます☆

そもそも、スッキリしない原因ってなにがあるのでしょうか?
原因として考えられるのは、大きくわけると3つあります。

①腹筋が弱くなっている

②女性ホルモンの影響

③生活習慣

FireShot Capture 98 - [フリー写真] 口元を隠して驚く外国人女性 - GATAG|フリー素材_ - http___01.gatag.net_0010021-free-photo_

①腹筋が弱くなっていることで、便を送り出す力が弱くなってしまうため、
お通じが出にくくなってしまう。

②女性ホルモンの一つである黄体ホルモンによって、身体に水分や塩分を溜め込もうとするので、
便の水分が吸収されやすくなってしまう。

③生活習慣の中では、運動不足や無理な食事制限などがあります。
無理な食事制限をしてしまうと、食べる物が偏ってしまったり
食べる量を少なくなることで腸の中に食物繊維や水分、脂肪分などが
便に変わらず残ってしまい、押し出すものも少ないため腸のぜん動運動に影響が出る。

では、お通じを少しでも改善させるためには?!

◆食物繊維を多く含む食材を食べる。

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食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります!

水溶性食物繊維・・・
水に溶ける性質を持つ。ゲル状になるため、腸の中で柔らかい便を作りやすくする。

不溶性食物繊維・・・
水に溶けず、水分を吸収して膨らみ、便のかさを増やして、腸管を刺激し腸のぜん動運動を高める。

水溶性の食物繊維の食材
○きのこ類、海藻類、こんにゃく類、ねばねばしたもの(オクラ、なめこ、めかぶ、納豆など)、果物

不溶性の食物繊維の食材
○野菜、穀物類、豆類など

この二つの食物繊維をバランスよく食べることが大切ですね!

◆オリーブオイルを摂る

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オリーブオイルの主成分である、オレイン酸は小腸で消化・吸収されにくく、
大腸で腸管を刺激し、ぜん動運動を促します。

オリーブオイルを毎食小さじ1杯程度をサラダにドレッシングの代わりにかけたり、
お料理の中に取り入れていけば自然にオリーブオイルも摂れます(^^)

食材を変えたり、調味料をプラスすることで、悩みもおなかもスッキリしますね!!
みなさんも是非試してみてくださいね☆

By Maya Oguro