FireShot Capture 67 - [フリー写真] 頭を抱える外国人女性 - GATAG|フリー素材集 壱 - http___01.gatag.net_0010030-free-photo_

ダイエットを頑張っている女性が絶対に経験するこの悩み・・・。
イライラする、無性に甘いものが食べたくなる、眠くなる、頭痛がある
など生理前になるといろんな症状がでてきますよね・・・。

ダイエットしているのにこれじゃ集中できない!!

そんなPMSを和らげて、ダイエットに集中するための
ポイントをお話していきます。

そもそもPMSとは・・・
月経前症候群のこと。生理が始まる前の約2週間に起こる、心と体の不調のことで、
生理が始まると自然に消えたり、軽くなるのが特徴。

主な症状
☆体の症状

・乳房の張りや痛み
・顔、手足のむくみ
・眠気
・不眠
・便秘
・下痢
・頭痛
・吐き気
・にきび
・食欲増進    など

☆心の症状

・イライラする
・集中力がなくなる
・憂鬱になる
・興奮する
・不安が高まる
・無気力になる
・一人でいたくなる
・仕事の能率が低下する  など

さまざまな症状がありますが、中にはそういった症状が出ない方もいます。
ではPMSを乗り越えていくためのポイントをご紹介させていただきます。

①なるべくストレスをためない。

FireShot Capture 68 - [フリー画像素材] 人物, 女性, 外国人女性_ - http___free-photos.gatag.net_2014_07_01_190000.html

ちょっと疲れたなと思ったときは無理をしないで少し休憩を入れてリフレッシュをしたり、
アロマの香りを取り入れたりして、心を落ち着かせてみましょう。

日常に取り入れやすいのは普段の飲みものをハーブティに変えてみたり、
寝る前にアロマオイルをたいたり、アロマスプレーなどで枕や寝具に
シュッとひとふきかけてアロマの香りを取り入れてもいいですね☆

②食事のバランスを考えて食事をする。

FireShot Capture 70 - [フリー写真] いちごを食べる外国人女性 - GATAG|フリー素材集_ - http___01.gatag.net_0013241-free-photo_

PMSの時期はビタミン、ミネラルが不足しがちに・・・。
フルーツや海藻などのビタミン、ミネラルを食事の中に取り入れて
バランスのいいお食事をしてみましょう。

カフェインや砂糖の摂り過ぎも実はPMSの悪化に繋がりやすいので、
この時期は少し控えてみるのもいいですね!

いかがでしょうか☆

生活習慣を少し見直すことで、今まで悩んでいたこともスッキリしますね!!
PMSを和らげて、ダイエットを集中して一緒に乗り切りましょう☆

By Maya Oguro