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女性だけが経験できる妊娠&出産。

いまお腹に赤ちゃんがいるプレママも含め、

出産や子育てなど産後の生活については未知数で、不安なことだらけですよね。

そこで、出産を経験したマイナビウーマン読者の先輩ママに、実体験や現状の悩みを調査。

幸せなママになるための心得を教えてもらいました。

先輩ママに聞いた!ママになって幸せな瞬間&カラダの変化

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ママになって幸せだと感じた瞬間は?

●家族みんなでご飯を食べているとき。普通のメニューでもごちそうに感じる(29歳/営業職)

●子どもの笑顔とママ大好きの言葉は何よりも幸せです(38歳/主婦)

●寝顔や笑顔を見ているとき。

こんなに愛情が湧いてくる存在が生まれるなんて想像もしていなかった (40歳/事務系専門職)

●子供が「ママと結婚したい!」と言ってくれる時(36歳・クリエイティブ職)

逆に、これは大変……と感じることは?

●子育てが思うようにいかず、ストレスを感じる(30歳/事務系専門職)

妊娠線が残ってしまったこと。体重がなかなか減らない!(37歳/パート・アルバイト)

尿漏れ。骨盤底筋が弱っている気がする……(31歳/主婦)

ママになって、何にも代えがたい幸せな瞬間を感じている反面、やっぱり大変なことも多いみたい。

なかでも出産後の体型崩れ気にするママのコメントが目立ちました。

いずれ産前の体型に戻るだろうとタカをくくって放っておくと、

どんどんお肉が落ちづらくなって手遅れになる可能性も……。

産後のカラダの変化をケアするには?

ママの幸せ=家族の幸せ♥ いつまでもキレイなママでいるための産後ダイエットのすすめ

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アンケートの中に

「産後の体型があきらかに変わったことはわかっているけれど、

育児の時間に追われてダイエットができない(31歳・専門職)」

という意見があったように、ママはいつも赤ちゃん優先。

1日24時間では足りないほど大忙しで、自分のことは二の次になってしまいますよね。

でも、いつまでもキレイなママでいるためには、産後の体型戻しは必要不可欠

そこで先輩ママたちに、産後の体型の変化でどこか一番気になったか具体的なパーツを聞いて、

リアルなお悩みをぶっちゃけてもらいました。

今のうちに出産後の自分を想像して意識革命をしておけば、産後すぐにとりかかれるはず!

お悩み1.ヒップや腰まわりの体型くずれが気になる

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下半身すっきりトレーニング>>

産後のお悩みで最も多いのがお腹周り体型崩れ。

「お腹周りにまるで浮き輪のような脂肪が……。妊娠前に履いていた服が入らない!(30歳/専門職)」

など、だいぶ深刻のよう。

この原因は骨盤のゆがみ大きく関係しているんです。

出産にあたって骨盤が開いてしまうのは仕方のないことですが、

放置しておくと体型崩れはもちろん産後の尿漏れ肩こりや頭痛など、

さまざまなトラブルを引き起こす場合も。

骨盤の調整には整体が効果的といわれていますが、正しい位置をキープし続けるためには、

施術だけではなくエクササイズも必要。

正しいトレーニングをすれば、骨盤まわりが整うだけでなくO脚やX脚の改善にもなるかも

お悩み2.代謝が落ちてなかなか痩せづらい&バストの垂れ

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美バストをつくるトレーニング>>

赤ちゃんを抱っこする機会が増えると、猫背になりがち。

姿勢が悪くなると、カロリーを消費するための体の筋肉量が減り

代謝も一気に落ちて痩せづらい体になります

また「授乳によって胸がビックリするぐらい垂れた(33歳/営業職)」というお悩みも多数。

代謝を上げること、そして胸が垂れるのを防ぐには、やはり筋トレが重要です。

ただし、産後急な自己流トレーニングをすると、貧血などを招く危険性大。

胸周りを効果的に鍛える正しい筋トレ法をマスターすれば、

バストを20代のころのような高い位置に戻すことも夢じゃない!

お悩み3.授乳中は特にヘトヘト。栄養不足ぎみになりがち……

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栄養バランスの良い食事>>

「育児と家事、仕事の両立が思った以上に大変でストレスを感じてしまう(35歳/事務系専門職)」

と意見があるように、子育ては体験してみないとわからないほど大変。

また出産や授乳で、ホルモンバランスが乱れているので体調不良になりがち。

食欲がなくなると、栄養不足になってしまい母乳の質も落ちてしまうので、

赤ちゃんにも影響がある可能性が。

だから、授乳中こそ栄養バランスが取れた食事をしっかりとることが大事なんです。

産前よりもキレイになる!シェイプスの産後ダイエットプログラム

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女性専用のパーソナルトレーニングジム『シェイプス』>>

産後の体に負担をかけずに、美しい体型を取り戻すお手伝いをしてくれるのが

女性専用のパーソナルトレーニングジム「シェイプス」の産後ダイエットプログラム

専門の女性トレーナーが、産後に適した運動方法をマンツーマンで

しっかり指導してくれるとあって、ママの間で人気上昇中なんです。

さらに食事の指導付きなので、栄養不足に悩む心配もナシ

子育てに忙しいママでも通えるよう、週2回各50分のトレーニングでOK。

なんと託児所完備の店舗も複数あるんです。

良い気分転換になるので、育児疲れやストレス解消にもなる上に

体型を戻しながら健康的に痩せられます。

「出産前のママはナイスバディで美しかったのにな~」なんて、

もう旦那さんに嫌味を言わせません!

効率よくトレーニングできるジムに通って、いつまでもキレイをキープしましょう。

関連リンク

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Before→After

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